2013年07月01日

娘の日(๑≧౪≦)

こんばんは!みりです☆彡

自分に言い聞かす。

みり子、ママとの時間が減っているのが寂しいね。

ママもだよ(><)

けれど、

子どもとの大切な時間は、
一緒にいる時間の長さではなく質であると


例え短い時間であっても、沢山のスキンシップと言葉がけ。
濃厚・濃密にして信頼関係と絆を深めます。


シングルマザーに限ったことではないことですね。

1372575044742.jpg

ということで(´∀`)


日付変わって日曜日、学生時代の友だちと上野動物園へ〜

月1で参加できるメンバーが集まってます。

前回は、葛西臨海公園、今回は上野動物園でした。

びっしりお仕事モードの最近ですが、

私には、娘と二人の時間、そして友だちとの時間は大切です。

また、がんばるぞぉ〜って力がフル充電されます

(๑≧౪≦)

リフレッシュされまた明日から頑張れます!

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
今日も応援ありがとうございました☆彡

posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜私の癒し〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

アンパンマンマーチの真相(°д°)

「ア!ア!アンパンマァ〜ン!や〜さしい君は♪〜」
でお馴染みのこの歌に
こんなにも、深い意味があったのです。
以前、カラオケで歌った時、
改めて歌詞を文字として目にして
深いなぁ。。。。とは感じていました。
今、娘が2歳なので、ほぼ毎日、そして1日に2・3回は歌っています。
娘がわかる歳になったら、この歌の意味や背景も含めお話したいと思います。

フェイスブックからのシェアです(*゚▽゚*)anpanman.jpg

【アンパンマンの歌詞の意味】



子供に大人気の「アンパンマン」
その元気で前向きなテーマソング
... 「アンパンマンマーチ」は子供でなくても
国民的アニメと言っていいだけに
誰もが一度は耳にしていると思います。

そんな元気になれる「アンパンマンマーチ」の歌詞には
深く切ない意味が込められていることをご存知でしょうか?

アンパンマンが人気のひとつに
自分を犠牲(自分の顔のアンパンを困った人に分けてあげる)にして
活躍するストーリーにあります。
その優しさを作者である”やなせたかしさん”は深い愛情を込めて描いています。

そして主題歌「アンパンマンマーチ」には、その事をまさに表現していて
さらには、哀しい想いも含まれているのです。

それは、やなせさんが、戦死した弟さんへ向けられた歌だとも言われています。
まず、その歌詞を振り返ってみますと・・・

【 何の為に生まれて 何をして生きるのか たとえ胸の傷がいたんでも】

【今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで】

【忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも】

【時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで】

確かに子供に向けの歌詞にしては、リアルでメッセージ性が濃すぎる気がします。

やなせさんはこの歌詞で
弟さんが、戦争で海軍に志願し、特攻隊として22歳という若さで亡くなってしまった哀しい想い。
その時、敵地へ決死の覚悟で立ち向かう弟さんの姿を連想することが出来るのではないでしょうか?

さらに、
【そうだ 恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ】

という歌詞は、愛と勇気だけを心に持ち、
一人で恐れずに立ち向かうさま(特攻)が目に浮かんで来ないでしょうか。

歌詞だけを改めて読み直してみると、深い意味を感じ取ることが出来ると思いますが
それを子供向けアニメの明るいテンポの良い曲調に乗せてしまうと、その深い意味も薄れてしまう。

そのこともあえて、やなせさんが、
明るく弟さんを天国に送ってあげたいという気持ちの現れではないか?と

そして最後の歌詞の部分

【ああ、アンパンマン 優しい君は 行け みんなの夢守るため】

は、皆を守るために特攻隊となった優しい弟をアンパンマンになダブらせているのではないでしょうか?

今では子供向けがすっかり定着していますが
本来アンパンマンは大人向けの読み物として作られたことも
あまり知られていません。

そんなことも含めると、
アンパンマンとは、何か考えれば考えるほど深く味わい深い作品だということがわかるような気がします。



作者やなせたかしさんが、どんな想いで作詞をしたのか考えながら聴いてみて
そこから、新しい感動が生まれるかも知れません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このエピソードは一つの説ですが

やなせたかしさんの弟は海軍に志願し、
特攻隊として戦場でその生涯を閉じたこと
更にやなせたかしさん自身も
戦中・戦後の食糧危機に直面し、
非常に辛い思いをしたの事実です。


確かに、アンパンマンマーチは
全体的に子ども達が見るような
アニメのOPにしては
歌詞が難しいなと思っていましたが、
本当にこのような意味合いが込められていれば
納得できます。

それを踏まえて、歌詞を見ると感動しました。

今日も応援ありがとうございました☆彡
にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜私の癒し〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

モラハラ人を変える?自分を変える?(^^;

こんばんは、みりです☆彡


最近この言葉について、よく考えます。

考える理由は、よく聞かれるからなのですが、

モラハラ治るかなぁ。。。(考)

そして思ったこと、治るって表現自体がヘン??
とか、治るってどういうことなの??とか、色々(-.-;)

そしたら頭がパンクして、ひらめいたこと!

治るか治らないで言うなら治らない!
100%断言!!
なぜなら、相手を変えるには自分からだからです。

よく言われませんか?
「被害者ぶりやがって」
「お前が全て悪い」
「お前のせいで」の前フリの後のマイナス発言。
〜自分までおかしくなりそうだとか、辛気臭いとか・・・〜

全部人のせいにするのがモラハラ人ですよね。

言われる度に
あなたはどうなのよヽ(`Д´)ノってイライラしたり落ち込んだりしますよね。

逆を返せば、私はどうなのよ??←って今の私なら即効突っ込むでしょう。

落ち込むことも傷つくこともイライラすることもないでしょう(^O^)

当時はモラ夫に影響されすぎでしたね。

よく言えば、
相手の気持ちに寄り添いながらの関係すばらすぃ〜♪

悪く言えば、
ご主人様の心の管理人にでもなりたいのか〜??
いつも、相手のことばかりにとらわれている。

ってことです。



だから、モラ夫に無関心になったときが来て
影響を受けなくなってから、
初めて、自分の心の声に耳を傾けられた。

私の思考。↓↓この考え方 

私は私の幸せのために元旦那との生活がしたかった。

↑うわぁっ(°д°)カナリの自己中(^^;

幸せにしてもらうだとか、幸せになりたいとか幻想は抱いてなかったと思います。



根っこの気持ちに、これがあったから
割とスムーズに離婚まで至ったのかなぁって。

スムーズとは言っても、恐ろしいことありましたよ。沢山。笑

ただ、この根っこの気持ちをぶっ壊すのが
すごい巧みなんですよね。。。
モラハラ人の日々の誘導・洗脳・マインドコントロールが 笑

ムムム??っと違和感を感じているとあっという間に
モラハラワールドに吸い込まれます。

だから、我に返るまでのきっかけが必要。

なので、私は、そのきっかけとなるようなブログを作る。

自分を取り戻せたら、離婚したい人は離婚できるし
仲良く生活したい人は夫婦円満になれると思うのです。


影響されるのは、まだ相手にかまってもらいたいから。
相手は自分のことを良く?悪く?思ってる??

どうなのよ〜??一体あなたは何を考えているの〜??
私にはさっぱりわからないんですけど??何モラモラしてんの?

って相手の気持ちばかりに寄り添っている時。

もっと言えば、己を無視して相手中心。

そこには、
やっぱり仲良くやっていきたいって気持ちもあるんですよね。

分かります(;_;)ぅるぅる。(涙)

「だた、覚えていて欲しい大事なこと」があります。

その裏側には、重要な問題点。
それは、人の目ばかり気にしすぎていること。

私、今気がついたことあります
元旦那さんをとっても尊敬してた部分もあって
大好きだったのです。
だから、結婚してずーっと一緒に年を重ねていけたら幸せだと。

そう思って結婚。

尊敬していた部分は七転八起の精神での生き方。
でも、
それにはサイクルがあり元気な時とそうでない時の差が極端なので

理解は無理でしたが、気持ちを受け止めてました。
受け入れてはないです。受け入れたくないし認めることもしたくなかった。

こんな一面もあるんだなぁと受け止めたってことです。

この、私なりの表現なのですが、「受け止める」が

受け止められん」と私が変わった。

そして、

結果が離婚だったでだけです。

受け入れたくない事柄は
産まれも育ちも違う二人が一緒になれば
ワンサカ出てきて当たり前。
よく言う価値観の違いってものですね。
違う価値観なんだから、それを受け入れようとすると
おかしな関係になるのは当たり前?!

受け止めることが、ふたりの良好な関係をキープする
秘訣なのですかね〜。
友達関係でも、同じこと言えますよね。

\(◎o◎)/!あー。

長〜くなってしまいましたが、
もっと上手く伝えられるように勉強しますっ!

最後まで興味を持って頂いた人ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
今日も応援ありがとうございました
(。・ ω<)ニコっ☆彡
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | モラハラ人を変える?自分を変える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の悪い癖 (´・ω・`)

こんにちは!みりです☆彡

これから大切なお仕事なのでサラッといきます!



私、何かに夢中になると

なんにも食べなくなります。


食べなくなるというか、食べることを忘れてしまうのです。

これ、本当に良くないですね。

少し前も体調崩したのは栄養足りてないですよっと

お医者さんに言われ、点滴をする羽目に(><)
注射恐怖症だから、絶対回避したいのです!!!!

だから、せっせと食べます!

食べると、見かけによらずよく食べるねと言われます(//∇//)

健康第一!!体が資本!!3食食べること誓います。

痩せているから、羨ましがられますが、(自慢じゃなくマジです)
本当に痩せも同じように悩むことあるのです。

例えば洋服、、、ほとんどブカブカ、、、幼く見られるとか色々。

嫌味??とかよく言われますが(^^;本当です。

これから暑くなるし、健康管理には食事と睡眠は切っても切れないですもんね!!

それでは、いってきます。

今日も応援ありがとうございました!
にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜私の癒し〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする