2013年06月28日

モラハラ人を変える?自分を変える?(^^;

こんばんは、みりです☆彡


最近この言葉について、よく考えます。

考える理由は、よく聞かれるからなのですが、

モラハラ治るかなぁ。。。(考)

そして思ったこと、治るって表現自体がヘン??
とか、治るってどういうことなの??とか、色々(-.-;)

そしたら頭がパンクして、ひらめいたこと!

治るか治らないで言うなら治らない!
100%断言!!
なぜなら、相手を変えるには自分からだからです。

よく言われませんか?
「被害者ぶりやがって」
「お前が全て悪い」
「お前のせいで」の前フリの後のマイナス発言。
〜自分までおかしくなりそうだとか、辛気臭いとか・・・〜

全部人のせいにするのがモラハラ人ですよね。

言われる度に
あなたはどうなのよヽ(`Д´)ノってイライラしたり落ち込んだりしますよね。

逆を返せば、私はどうなのよ??←って今の私なら即効突っ込むでしょう。

落ち込むことも傷つくこともイライラすることもないでしょう(^O^)

当時はモラ夫に影響されすぎでしたね。

よく言えば、
相手の気持ちに寄り添いながらの関係すばらすぃ〜♪

悪く言えば、
ご主人様の心の管理人にでもなりたいのか〜??
いつも、相手のことばかりにとらわれている。

ってことです。



だから、モラ夫に無関心になったときが来て
影響を受けなくなってから、
初めて、自分の心の声に耳を傾けられた。

私の思考。↓↓この考え方 

私は私の幸せのために元旦那との生活がしたかった。

↑うわぁっ(°д°)カナリの自己中(^^;

幸せにしてもらうだとか、幸せになりたいとか幻想は抱いてなかったと思います。



根っこの気持ちに、これがあったから
割とスムーズに離婚まで至ったのかなぁって。

スムーズとは言っても、恐ろしいことありましたよ。沢山。笑

ただ、この根っこの気持ちをぶっ壊すのが
すごい巧みなんですよね。。。
モラハラ人の日々の誘導・洗脳・マインドコントロールが 笑

ムムム??っと違和感を感じているとあっという間に
モラハラワールドに吸い込まれます。

だから、我に返るまでのきっかけが必要。

なので、私は、そのきっかけとなるようなブログを作る。

自分を取り戻せたら、離婚したい人は離婚できるし
仲良く生活したい人は夫婦円満になれると思うのです。


影響されるのは、まだ相手にかまってもらいたいから。
相手は自分のことを良く?悪く?思ってる??

どうなのよ〜??一体あなたは何を考えているの〜??
私にはさっぱりわからないんですけど??何モラモラしてんの?

って相手の気持ちばかりに寄り添っている時。

もっと言えば、己を無視して相手中心。

そこには、
やっぱり仲良くやっていきたいって気持ちもあるんですよね。

分かります(;_;)ぅるぅる。(涙)

「だた、覚えていて欲しい大事なこと」があります。

その裏側には、重要な問題点。
それは、人の目ばかり気にしすぎていること。

私、今気がついたことあります
元旦那さんをとっても尊敬してた部分もあって
大好きだったのです。
だから、結婚してずーっと一緒に年を重ねていけたら幸せだと。

そう思って結婚。

尊敬していた部分は七転八起の精神での生き方。
でも、
それにはサイクルがあり元気な時とそうでない時の差が極端なので

理解は無理でしたが、気持ちを受け止めてました。
受け入れてはないです。受け入れたくないし認めることもしたくなかった。

こんな一面もあるんだなぁと受け止めたってことです。

この、私なりの表現なのですが、「受け止める」が

受け止められん」と私が変わった。

そして、

結果が離婚だったでだけです。

受け入れたくない事柄は
産まれも育ちも違う二人が一緒になれば
ワンサカ出てきて当たり前。
よく言う価値観の違いってものですね。
違う価値観なんだから、それを受け入れようとすると
おかしな関係になるのは当たり前?!

受け止めることが、ふたりの良好な関係をキープする
秘訣なのですかね〜。
友達関係でも、同じこと言えますよね。

\(◎o◎)/!あー。

長〜くなってしまいましたが、
もっと上手く伝えられるように勉強しますっ!

最後まで興味を持って頂いた人ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
今日も応援ありがとうございました
(。・ ω<)ニコっ☆彡
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | モラハラ人を変える?自分を変える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする