2013年07月04日

幸せになるためにね(^O^)

こんばんは!みりです☆彡

元気出して行きましょうね!!

元気でないなら
無理にでも笑ってください!あっはははははぁ〜

(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は引き寄せの法則より〜
〜モラハラ相手に左右されない心〜

himawari.jpg

他人の考えや行動に反応している時
自分の人生をコントロールする力を失っています。

周りの人たちがどう感じ・考えてるのではなく
 
あなた自身がどう考え・感じているかに

もっと注目すれば
あなたは自分の人生を

コントロールできるようになるでしょう。

もっとも重要なのは
幸福があなたの人生のベースだということです。

それを拒まないかぎり
 
幸福・豊かさ・健康などの良いことが

あなたの人生に自然に流れ込んでくるでしょう

モラハラ相手に左右されない!!ってことです(´∀`)

今日も応援ありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜私の癒し〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

娘の日(๑≧౪≦)

こんばんは!みりです☆彡

自分に言い聞かす。

みり子、ママとの時間が減っているのが寂しいね。

ママもだよ(><)

けれど、

子どもとの大切な時間は、
一緒にいる時間の長さではなく質であると


例え短い時間であっても、沢山のスキンシップと言葉がけ。
濃厚・濃密にして信頼関係と絆を深めます。


シングルマザーに限ったことではないことですね。

1372575044742.jpg

ということで(´∀`)


日付変わって日曜日、学生時代の友だちと上野動物園へ〜

月1で参加できるメンバーが集まってます。

前回は、葛西臨海公園、今回は上野動物園でした。

びっしりお仕事モードの最近ですが、

私には、娘と二人の時間、そして友だちとの時間は大切です。

また、がんばるぞぉ〜って力がフル充電されます

(๑≧౪≦)

リフレッシュされまた明日から頑張れます!

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
今日も応援ありがとうございました☆彡

posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜私の癒し〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

アンパンマンマーチの真相(°д°)

「ア!ア!アンパンマァ〜ン!や〜さしい君は♪〜」
でお馴染みのこの歌に
こんなにも、深い意味があったのです。
以前、カラオケで歌った時、
改めて歌詞を文字として目にして
深いなぁ。。。。とは感じていました。
今、娘が2歳なので、ほぼ毎日、そして1日に2・3回は歌っています。
娘がわかる歳になったら、この歌の意味や背景も含めお話したいと思います。

フェイスブックからのシェアです(*゚▽゚*)anpanman.jpg

【アンパンマンの歌詞の意味】



子供に大人気の「アンパンマン」
その元気で前向きなテーマソング
... 「アンパンマンマーチ」は子供でなくても
国民的アニメと言っていいだけに
誰もが一度は耳にしていると思います。

そんな元気になれる「アンパンマンマーチ」の歌詞には
深く切ない意味が込められていることをご存知でしょうか?

アンパンマンが人気のひとつに
自分を犠牲(自分の顔のアンパンを困った人に分けてあげる)にして
活躍するストーリーにあります。
その優しさを作者である”やなせたかしさん”は深い愛情を込めて描いています。

そして主題歌「アンパンマンマーチ」には、その事をまさに表現していて
さらには、哀しい想いも含まれているのです。

それは、やなせさんが、戦死した弟さんへ向けられた歌だとも言われています。
まず、その歌詞を振り返ってみますと・・・

【 何の為に生まれて 何をして生きるのか たとえ胸の傷がいたんでも】

【今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで】

【忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも】

【時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで】

確かに子供に向けの歌詞にしては、リアルでメッセージ性が濃すぎる気がします。

やなせさんはこの歌詞で
弟さんが、戦争で海軍に志願し、特攻隊として22歳という若さで亡くなってしまった哀しい想い。
その時、敵地へ決死の覚悟で立ち向かう弟さんの姿を連想することが出来るのではないでしょうか?

さらに、
【そうだ 恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ】

という歌詞は、愛と勇気だけを心に持ち、
一人で恐れずに立ち向かうさま(特攻)が目に浮かんで来ないでしょうか。

歌詞だけを改めて読み直してみると、深い意味を感じ取ることが出来ると思いますが
それを子供向けアニメの明るいテンポの良い曲調に乗せてしまうと、その深い意味も薄れてしまう。

そのこともあえて、やなせさんが、
明るく弟さんを天国に送ってあげたいという気持ちの現れではないか?と

そして最後の歌詞の部分

【ああ、アンパンマン 優しい君は 行け みんなの夢守るため】

は、皆を守るために特攻隊となった優しい弟をアンパンマンになダブらせているのではないでしょうか?

今では子供向けがすっかり定着していますが
本来アンパンマンは大人向けの読み物として作られたことも
あまり知られていません。

そんなことも含めると、
アンパンマンとは、何か考えれば考えるほど深く味わい深い作品だということがわかるような気がします。



作者やなせたかしさんが、どんな想いで作詞をしたのか考えながら聴いてみて
そこから、新しい感動が生まれるかも知れません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このエピソードは一つの説ですが

やなせたかしさんの弟は海軍に志願し、
特攻隊として戦場でその生涯を閉じたこと
更にやなせたかしさん自身も
戦中・戦後の食糧危機に直面し、
非常に辛い思いをしたの事実です。


確かに、アンパンマンマーチは
全体的に子ども達が見るような
アニメのOPにしては
歌詞が難しいなと思っていましたが、
本当にこのような意味合いが込められていれば
納得できます。

それを踏まえて、歌詞を見ると感動しました。

今日も応援ありがとうございました☆彡
にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜私の癒し〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする