2012年07月04日

離婚後の手続き

正直めんどかったです

離婚届を出してすがすがしい気持ちでいると
すぐに役所の人がその後の手続きを教えてくれました

まだ子は父親の戸籍に残っているから
家庭裁判所での手続きが必要
とのことでした

でもすぐには無理で

自分と子の新戸籍が出来てから(1週間くらい)、それを持っていきます

家庭裁判所では30分くらいで終わります

再びそれを持って
役所へ行き移籍届けを提出
     ↓
10分くらい待って受理完了

やっと子の苗字もmiriの旧姓になれました
最短でも1週間はふたりは別戸籍なのです

なのでその間は子の保険はそのままにしてもらいました
病院に通っていたので↑が全て終わってから
新保険に入りました

簡単に書きましたがめんどくさいです
というか、なんで父親の戸籍に残るのか・・・親権者は母なのに
とちょっと腹が立ちました

そのあとはひとり親手当関係と保育園関係の変更の手続きです

これもめんどかった
記入用紙は盛りだくさん、自分だけでなく同居の家族に書いてもらうものまでありました
1回目は2時間
2回目は1時間かかりました

でも離婚した同じ月に頑張りました

でないと来月から適応されず無駄なお金を支払うことになるからです
保育園の月謝も22000円→0円になりました
早いほうがいいです
役所って土曜は休みだし5時までだし仕事していると
行くのもかなり大変です

住んでる地域によって違うとは思いますが
離婚届を出してからこんな流れでした

まずは運転免許証の変更が最優先です
これが終わってないと進めません

あとは時間を見つけて
銀行や保険など名前住所変更をしました
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする