2012年05月30日

モラルハラスメントチェック4とみりのエピソード

4:恐怖心を植え付ける

あなたが彼と一緒にいて恐怖を感じるのであれば、
何かが間違っているのではないでしょうか。

モラハラ男は暴力、立場、策力などあらゆる手段を用いて、あなたを支配下におこうとします
たとえば、わざとあなたを危険な状況におく、あなたに拳銃のコレクションを見せて「いつでも撃ってみせるぞ」と述べるなどです。
 

まずは、モラハラの兆候を4つ挙げてみましたが、いかがでしたか?
彼に当てはまるものがあれば、あなたはモラハラの被害者かもしれません。
それなのに、「彼が私を束縛するのは愛情のせい。彼が激怒するのは自分のせい」だと思いこんでいませんか?

miri の場合

喧嘩の度に大きな声になり
次第に暴力口調に…
←これで恐怖心が植え付けられました(;_;)
妊娠してからは
暴力も…

『お前は何様なんだよ』
が口癖で
気に障ることを言うといつも言われました
私が反論して、それに対して
答えられなかったり都合が悪いと

『なにが?』


と連呼し
ひとつひとつ説明したところで
通用しません

話のキャッチボールができる精神の持ち主ではないからです
自分が中心に世界が回ってると本気で思っている
モラ夫だから成せるかえしです

だから普通の家庭や恋人同士の喧嘩とは
全然違うものなのです

長くモラ夫といると 全てお前が悪いと言われ続けることで
本当は少しも悪くないあなたが
もしかしたら自分が悪い?
とよかなる方向に考え方がシフトしてしまうので危険なのです

もし、いつもお前が悪いと喧嘩の度に言われ

心の中に、この人私が言ってること分かってる?と
???のある人は危険な兆候です

離婚した今でもそういう考え方が
染み付いて、自分に非がないのに謝ってしまうことや
何か悪いことしたかな?と必要以上に考えている自分がいます

心のリハビリが必要です

健康な心を持った人たちと生活するうちに
本来の自分に戻っていきます

それと共に、

自分で全て考え、決めて生きる喜びも感じています

最後は5〜9のチェックです〜 と、その前に

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | モラハラチェック4とみりのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする