2012年11月24日

モラルハラスメント


精神的な暴力・嫌がらせ

フランスの精神科医
    マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉


外傷等が残るため顕在化しやすい肉体的暴力と違い、

言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は、

見えづらいため長い間潜在的な物として存在していたが
イルゴイエンヌの提唱により知られるようになった

イルゴイエンヌは、社会は精神的な暴力に対しては対応が甘いが、
精神的な暴力は肉体的な暴力と同じ程度に、
場合によっては肉体的な暴力以上に人を傷つけるもので、犯罪
であると述べる

〜ウィキペディアより引用〜
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モラルハラスメントって何?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

モラルハラスメントって何(@_@;)?

モラルハラスメントって何?

加害者には特徴があり兄弟姉妹かと思うくらい
同じ性質を持っています

1;自己愛性人格障害(ありのままの自分を愛せず、自分は優越的で
  素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む障害)がある

2;罪悪感が全くない・・・普通の人が罪悪感を持ってしまう言動を平気でやる

3;責任を他人に押し付ける

4;心の葛藤を自己処理できず外部で発散させる

5;ひどいナルシスト

6;釣った魚に餌はあげない・・・釣るまではお金も時間も惜しまない


モラルハラスメントチェックしたい方はこちらです!

posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 04:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | モラルハラスメントって何?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする