2012年10月15日

養育費大作戦のその後

離婚してからの養育費をもらうべき
作戦
を立てたmiriと友達ですが

最近、連絡がなかったので心配していると・・・

公正証書は出来上がったそうです!

ところが肝心の元旦那さんとの
公証役場に行く日にちが
決まらない
そうです

二人で役場に行って

署名・捺印をしなければ効力はありません(><)

しかもまだ、養育費の支払いが滞っているんだそう。

う〜ん、やはり離婚したあとに
二人で役場に行く約束を取り付けるのが
難しいみたいです

困ったなぁ・・・・

代理人を立てる方法もあるのですが
元旦那さんがイエスと言ってくれるか・・・

あと少しなのに

養育費を支払いたくない意志が
プンプン匂ってきます

何としても署名捺印欲しい!

作戦としては

「忙しそうで大変だから代理の人でも大丈夫だから
委任状にサインさえくれれば自分で行ってくるよ」

みたいな話を振ってみるのも手だけど・・・

もう少し説得してみるってことなので
見守るしかないですね。

お金の切れ目は縁の切れ目って言葉は
本当に説得力がありますね

miriもモラ夫と離婚する気持ちまでいったのは
お金の部分も大きかった・・・

自分には惜しみなく出すお金も
例えば・・洋服や趣味など

miriやmiri子のものとなると出し惜しみして

「今月は厳しいな・・・」

という始末
翌月になっても

「今月も厳しいな・・・」

いつならいいんじゃボケっヽ(`Д´)ノ

って感じなので
ムカついてモラ夫の食事だけ安い肉のみを使ってました

鳥の胸肉サマサマでした!!

鳥の胸肉しか使って無かったっていうぐらい(笑)

それでも美味しく食べていましたが・・・
ウチはボリュームがあれば割とご機嫌でした
野菜もあれば食べるが無いなら良い人

その点は助かってました

前にも書きましたが
離婚を考え出してから
食費は

15000円まで!!

と決め徹底してました

それでも余る月もあったくらいです(*゚▽゚*)

話がだいぶそれましたが・・・

お金が絡むと話し合いも思うようには
進まないですね(^^;

また進展がありましたらアップします

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公正証書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

養育費大作戦!その1その後

少ーし友達の元旦那さんとの会話が

スムーズに行っているそうです(前のお話)
どんよりモード作戦が功を奏しているみたいで

喧嘩っぽくならずに話を進められているそうです

「旦那さんの養育費のお金が生活を支えてる」

と話もしたら

「支払いが遅れてごめん」

と言って誤ってくれたそうです

「ないものは払えない」の一点張りだった会話より

一歩前進ですね・・・

友達が「支払ってくれる意志が本当なら
    公正証書を作りたい」
と話したら

公正証書の意味が詳しく分からないとのことで
「養育費の支払いを約束する正式な書類」だと説明すると
(支払いが遅れたら強制執行=給料差押えまでは言っていない)

一応応じてくれたとのことです。

確信に触れずに作成するのは危険なので

強制執行がつくことは遠まわしにでも伝えたほうがいいと

miriは思います・・・

なので友達には出来上がったら

その書類を隅々まで読んでもらった上で

署名捺印をしてもらうように伝えました

強制執行付きの公正証書を読んで承諾してくれれば

嘘はついてないですからね

すでに役場に公正証書の下書きをfaxしたみたいなので

明日には正式なものが出来上がるでしょう

思っていたよりスムーズ過ぎて驚きます

やはりモラ夫とは違いますね・・・



posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公正証書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

養育費大作戦その1

まずは離婚した相手との距離を

少し縮めなくてはならないので

|゚Д゚)))あっ縮めると言っても
仲良くなるとかヨリを戻すとかではないです

今まで離婚相手と金銭的な連絡しか取り合ってなかった

とのことなので←そりゃそですね・・・離婚してるのだから(^^;)

お金の話ばかりするとどうしても相手も嫌な気持ちになるので

方向性を変えて話ししていくことにしました

喧嘩モードではなくて

そう・・・モラ夫の時に使った手段

どんよりモードと言えばわかりやすいか・・?

とりあえず喧嘩にならないように心がけて

相手にも余裕を持たせていきます

「あなたと離婚したばかりに自分はすごく苦労している」
「あなたの有り難みが身にしみてる」
など
自分の弱みを見せて相手を油断させました

昨夜友達は早速作戦を決行したそうです!!

まだ詳しく聞けていないので後にアップします

友達言わく・・・

作戦的にやっていると気持ちも前向きになるし
相手と話すことも苦痛ではない

とのことです

わからなくもないですが(^^;)
まぁでもイライラして毎日過ごしていた時よりはいいですね
posted by シングルマザー'miri'〜まいっか星人です〜 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公正証書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする